Time is More Important Than Money

SEが家事の自動化に挑戦するブログ

Google homeのiftttからLineへの連携がやばい便利でした

こんにちは。

2017年12月の半額セールにあやかり、
Google home miniを買いました。

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:6,480円
(2017/12/10 22:10時点)
感想(122件)

半額の勢いで買ったので、なんか便利な使い方ないかな?
と思って、iftttと連携で便利なものを探してみました。

iftttとは?

ifttt.com
iftttとは何かと言うと
あらかじめ登録していたトリガー動作を実施する
あらかじめ登録していた別動作が作動するといった
各サービスの連携をするサービスです。しかも無料です。
意味分かりにくいですよね。。。。
例で説明した方がピンとくると思います。

例えば、下記のようなことができます。
 ・Gmailで、特定の件名のメールを受診したらケータイに電話をかけてもらう
 ・天気予報で明日雨ならiphoneにプッシュ通知する
 ・あるエリアを出たら、その時間をGoogle spreadシートに記入する
 ・あるエリアを出たらLineにその旨を送信する


で、今回このサービスと、Lineの連携が便利だったので紹介します!

まず、iftttの画面の「my applet」 >「new applet」の順に進み
1つ目の新しい動作を記録します。
先ほどの例の、トリガー動作の方ですね。

if this then that
のthisをクリックします。
f:id:defmementomori:20171210213610p:plain

そうすると、アプリを選ぶ画面が出てきます。
検索窓にgoogleと入力すると、Google Asisstantが出てきます。
これがGoogle homeに該当します。

f:id:defmementomori:20171210214041p:plain

次。何やら色々出てきますが、今回は下記を選びます。
右から2つ目ですね。
「Say a phrase with a text ingredient」
日本語:何か喋ることをトリガーとする
f:id:defmementomori:20171210214222p:plain


f:id:defmementomori:20171210214418p:plain

次。設定です。日本語にすると下記の感じです。

■What do you want to say?
 :何て言葉をトリガーにしたいですか?

  Lineで送信したいメッセージの箇所「$」を入力します。
  例えば、下記のように設定したい場合、
  「line $ 」と設定します。
  トリガー:Google homeに「OK, Google line 行ってきます」と言う   
  Lineメッセージ:「行ってきます」

■What's another way to say it? (optional)
 :他にトリガーにしたい言葉は?
  オプションなのでなくても良い

■And another way? (optional)
 :他にトリガーにしたい言葉は?
  オプションなのでなくても良い

■What do you want the Assistant to say in response?
 :Googleアシスタントから、何て返事して欲しいですか?

■Language:言語
 「japanese」を選択しましょう。

「create trigger」でトリガーを作成完了します。
次にLineの設定をしましょう。
f:id:defmementomori:20171210215410p:plain

f:id:defmementomori:20171210215432p:plain
■Recipient
 選択すると、ご自身のLineアカウントのグループLineが選択できると思います。
 この選択は、グループしかできません。では、個人に送信した場合はどうするか。

 まず仕組みとして、IfttからLineへのメッセージは「Line Notify」と言うところへメッセージが送られます。
 特定の個人に送信したい場合は最低でも下記を含んだ形のグループを作成しましょう。
 そうすれば個人への送信が可能となります。
 1:あなた
 2:送信したい人
 3:Line Notify

■Message
 この部分がLineに送信されるメッセージとなります。
 「Textmessage」の部分にGoogle homeへ話した言葉が書かれます。

■Photo URL
 写真も送信できるようです。
 今回は送らないので空白にしておきます。


あとは、「Create Action」をクリックしてください。
これで出来上がりです。
上記のように作っているのであれば、
あとは、Google homeに下記のように話しかけてみてください。
「OK,Google ライン こんにちは」
そうするとLineに
「こんにちは」とメッセージが届くはずです。

これは便利ですね。
よかったら皆さんも試してみてください。

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:6,480円
(2017/12/10 22:10時点)
感想(122件)

※iftttの方で、登録に10分ほど時間がかかることがあります。
 うまく行かなかったら10分ほど置いて再度試してみてください。