Time is More Important Than Money

SEが家事の自動化に挑戦するブログ

Google homeから自分のiphoneを鳴らす方法

こんにちは。

最近Google homeを買い、色々と試しています。

Google Home Mini チャコール(グーグル ホーム ミニ チャコール)

価格:6,480円
(2017/12/18 00:55時点)
感想(126件)


家の中でケータイを探すとき、Google Homeが鳴らしてくれると
便利だなと思い「 OK ,Google ケータイ探して」と言ってみました。

「探せるのは最近使ったAndoroidフォンだけです」
と帰ってきました。
Iphoneは標準の機能では鳴らせないらしいです。。。(2017年12月時点)

でも、「OK Google, ケータイ探して」と言うと自分のケータイ(iphone)に電話するようにしたいと思い、
他サービスを使って、Google homeからiphoneを鳴らすように設定しました。

今回も連携に利用したのはIFTTTです。
IFTTTってなに?って方は下記の記事を参考にしてみてください。
defmementomori.hateblo.jp


連携のサービスは、
Googleアシスタント」 × 「VOIP Call」です。
と言うわけで、Google アシスタントの設定はこんな感じです。
f:id:defmementomori:20171224053516p:plain

そして、VOIP Callの設定はこんな感じです。
f:id:defmementomori:20171218004538p:plain

この設定をした後、
「OK Google, 電話」と言うと、
ケータイに電話がかかり、着信してくれるので
家の中でケータイを探すときに便利です。

ちなみに、着信画面はこんな感じで、
IFTTTからの電話だと、パッと見で分かります。
f:id:defmementomori:20171218005004p:plain

皆さんも良かったら試してみてください。


Google Home Mini チャコール(グーグル ホーム ミニ チャコール)

価格:6,480円
(2017/12/18 00:55時点)
感想(126件)