読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Time is More Important Than Money

SEが家事の自動化に挑戦するブログ

名古屋で本当に美味しい飲食店をピックアップしてみました

f:id:defmementomori:20170402164610j:plain

こんにちは。

 

数年前に大阪から名古屋に引っ越して、

2年ほど一人暮らししたのですが、

本当においしい飲食店がどこかわからずに苦労しました。

 

大阪は、食べログがそこそこ当てになるのですが、

名古屋は食べログランキング上位の店でも不味かったりします。

名古屋メシと言われる物も微妙なものが多いですしね・・・

 

なぜこんなことが起きるのか??、と言いますと

名古屋の人は、見た目がオシャレなお店が好きなようです。

外装、内装にお金をかける店が流行るため

入ってみてがっかり、という事が起きます。

だから見た目だけのバルとかめっちゃ多いです。

 

「名古屋の人は見栄っ張り」というわけではないのですが、

どうやら見た目にお金をかけないと飲食店は流行りにくいようです。

私も名古屋に転勤した当初は、外装で店を選んで失敗したものでした・・・

見た目がおしゃれで、入ってみるとがっかり・・・・

高かったり、不味かったり、料理の量が極端に少なかったり、、

何度大阪に帰りたいと思ったことか。

 

しかし徐々に開拓し、今では本当においしいと思えるお店を

見つけることができました。

 

名古屋に住んで、飲食店に入って絶望した方へ、

希望を持てるようになってもらえれば幸いです。

 

 もくじ

 

和食

竹亭

名古屋 伏見 錦 【魚めし 竹亭】

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23000676/

 

ここは本当に美味しいです。

オーダーは実際に魚を見せてくれて、

その中から好きな魚を、

好きなよう(煮・焼・海鮮丼)に調理してくれます。

運の良い日は、フグや白子などレアな魚も選べます。

 

魚は必ず天然魚、米はコシヒカリ

野菜も、無農薬、低農薬のものしか使っておらず、

調味料まで極力体に良いものを利用する徹底ぶりです。

 (※マニアックですが、ごま油が太白等。)

それでいて、ランチは1000円です。

 

良い素材のものを、そのまま出してくれるので

長く通いたくなるお店です。

 

うなぎ

うなぎは、基本的にどの店でも美味しいです。

人気店はだいたい行列ができているのですが、

名古屋に住むと、観光客のように並ばずに

焼きたてうなぎを持ち帰って食べれるためオススメです。

 

熱田蓬莱軒 

場所:地下鉄 栄駅付近

 URL:名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

 言わずと知れたところですね。

ちょっと高いですが、やはり美味しいです。

店で食べる場合は、下記の時間帯は1、2時間ほど待つので、

時間をずらして行くか、持帰りをオススメします。

・12時〜14時

・17時〜19時 

 

しら河

場所:地下鉄 栄駅付近

名古屋の人には美味しいと有名らしいです。

蓬莱軒ほど高くなく、それでいて美味しく、

コストパフォーマンスに優れたお店だと思います。

うなぎの持ち帰りがオススメです。

 

いちびき

場所:地下鉄 伏見駅付近

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001379/

こちらも人気のお店です。土曜の昼は1時間以上並んでいます。

確かに美味しいのですが、個人的にはあまりオススメしません。

店員の態度がすごく悪いのと、

うなぎを焼く人が1人しかおらず、

いつ行ってもそこそこ待たされるからです。

平日の夜に行けるのであれば、比較的空いていることが多いです。

 

 

パン

スリープー

場所:地下鉄 鶴舞駅付近

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23031040/

何を買っても美味しいです。

遅い時間だと、ほぼ売り切れてしまうので気をつけてください。

個人的にはフレンチトーストが好きでした。

 

ラーメン

ラーメン 三吉

場所:地下鉄 荒畑駅付近

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23005128/

わさびラーメン、桜えびのつけ麺等

創作の変わったラーメンがあり、どれも美味しかったです。

 

味噌煮込うどん

山本屋本店

場所:名古屋市内は支店たくさんあり

言わずとしれた人気店ですね。

ランチだとご飯が無料で付いてくるので、

行くならランチがオススメです。

 

※注意すべき点として「山本屋総本家」という

非常に名前が似た紛らわしいお店があります。 

「山本屋本店」と「山本屋総本家」は一切関係がないお店らしいです。

私のオススメは 「山本屋本店」です。

 

スイーツ

焼き菓子 ルルー

場所:地下鉄 桜山駅付近

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23006387/

超人気店のため、だいたい午前中には全商品が売り切れるそうです。

焼き菓子で、日持ちするので

送別会の贈り物とかにも利用しました。

 

ピエール・プレシュウズ

場所:地下鉄 覚王山駅付近

店舗外装が、いかにも名古屋の人が好きそうな感じです。

ここは珍しく、見た目だけじゃないお店でした。

 

その他

ヒルトン名古屋 カレービュッフェ

場所:地下鉄 伏見駅付近

ヒルトン名古屋でやっているカレービュッフェです。

ヒルトンなので高いですが、やはりそれなりに美味しいです。

ラッシー等の飲み物も飲み放題で、デザートもあり

時間も長いので、デート等で利用するのにオススメです。

 

あんかけスパ トマト

場所:地下鉄 伏見駅付近

そもそもあんかけスパ自体がオススメではないのですが、

どうしても行くならここかな。。。と行った感じです。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23007012/

 

 

以上です。