Time is More Important Than Money

SEが家事の自動化に挑戦するブログ

Ipad miniとKindle oasisを両方とも買ったので比較レビュー

こんにちは

先日のAmazonセールでkindle oasisが安くなっていたので買ってしまいました。
もともと私は、Ipad miniKindleアプリで本を読んでいました。
ただKindleの白黒の感じもいいなあ・・・と思いoasisを買いました。
しばらく使ってみて、両方の良いとこ悪いとこが分かったので
比較レビューしてみたいと思います。

ipad mini

■良いとこ

  1. 操作がわかりやすい(色付きで線を弾ける、ページジャンプがしやすい)
  2. 本を読む以外の用途にも使える

■悪いとこ

  1. 日光を反射する
  2. 長いこと読むと目が疲れる(kindle oasisと比べて)
  3. 充電が頻繁に必要(2日に1回ぐらい)
  4. 重い

Kindle oasis

■良いとこ

  1. とにかく軽い。地味に通勤時に楽
  2. 日光が眩しくない
  3. 目に優しい
  4. 防水機能付き
  5. 充電が長持ちする(1週間ぐらい)

■悪いとこ

  1. ページ切替の際に、一瞬画面がチカっととする
  2. 画面が小さいので、本によっては文字サイズがかなり小さく読みにくい
  3. 離れたページ移動がしにくい(問題集で問題と解答の行き来がしにく等)
  4. 本を読む以外の用途では、ほぼ使えない

ふりかえって

個人的な結論としては、下記の観点で選ぶことをオススメします。
Kindle oasisタブレットで本だけを読みたい人、目の疲れが嫌な人
ipad miniタブレットでネットとかもしたい人